こめ知識
お米は、専門店で買ってみませんか
2025年02月26日(水)

お米の値段が上がっている時こそ専門店でお米を買ってみませんか?
①精米したての新鮮なお米を、食べる量に応じて買える
一般的に白米(精米したお米)を購入される方が多いですが「鮮度」が意外に重要です。
保管する場所の環境にもよりますが、精米してから時間が経つにつれ劣化が進み(特に脂質の酸化)食味が落ちてしまいます。
そこで、いつでも精米したての新鮮なお米を消費量に応じて購入できるのがお米専門店です。
保管場所は密封容器に入れて15℃以下、購入量は20日〜30日ほどで食べきる量が最適です。
②多くの品種の中から選択でき、分づき米やお好みのブレンドにも対応できる
全国各地のご当地自慢の品種を選んで食べられる楽しさもあります。また複数の品種を各々の特徴を生かした自分なりのブレンドを試してみることや、精米の歩合を調整(分づき)することで栄養面にも着目できます。
③少量ずつ購入できるので複数品種を選べる
様々なメニューをイメージして(お寿司用・カレー用など)買う楽しみがあります。また同一品種でも精米の度合いを変えてみることもできます。
普段どのようにお米を召し上がっているかお話を伺えれば、あなたに合うお米を紹介させていただきます。
ぜひ一度ご相談ください。
2月4日の帯広本店の営業について
2025年02月4日(火)
2月4日、十勝地方では大雪のため帯広本店は一日休業とさせていただきます。
ご不便をおかけしますがご理解いただきますようお願いいたします。