こめ知識
農薬が気になる方へ、JASのことご存知ですか?
より安全に美味しいお米を食べたい人は、農薬を使わない有機栽培のお米を選ばれます。
無農薬かどうか見分けるポイントは「有機JASマーク」があるかないか。
これはJASの基準を満たして生産されたお米だけが表示できる印です。
農薬や化学肥料に頼らず自然の恵みを生かすことで、健康や環境にも配慮したやさしいお米が生まれます。
有機JAS認証米は当店ではゆめぴりか(東旭川)、ななつぼし(東旭川)、おぼろづき(妹背牛)など他にも多数取り揃えています。
食味や食感など、お好みに合わせて無農薬米をご案内させていただきます。
ぜひお気軽にお越しくださいませ(^ ^)
有機JASマーク
2017年01月25日(水)
有機JASマークは、種まきや植付け前に2年以上にわたって化学的に合成された肥料及び農薬を使用せず、堆肥などの有機肥料により栽培された農産物やその加工食品のみにつけられるマークです。
JAS「有機栽培米」を作る水田の要件
・農薬がドリフト(飛来)して来ないよう慣行栽培の畑や水田から一定以上の距離を保つこと
・灌漑(かんがい)水に農薬や化学肥料の混入を防止する措置がとられていること
・種まきや植付け前に2年以上にわたって農薬や化学肥料が使用されていないこと
原田米穀取り扱いのJAS有機取得米
・北海道東旭川ゆめぴりか
・北海道東旭川ななつぼし
・山形県東置賜つや姫、コシヒカリ、夢ごこち
農薬不使用栽培
・岩手県いわてっこ
・北海道妹背牛町おぼろづき
明けましておめでとうございます。
2017年01月5日(木)
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
今年も美味しいお米をご提供できるよう邁進してまいります。